夏は水遊び!渓流を泳いだり飛び込んだり
藤河内渓谷のキャニオニング
現地ガイド付き

8月5日(日)
参加費 9.800円
入渓時間:約4時間
体力度1 
ガイド富永
現地ガイド
小園(090-2088-0478)
集合場所・時間
 佐賀市役所西向い6:00
 金立SA下駐車場 6:15
 東脊振支所前・・6:30
ガイドクラブ0952-37-0577
 当日連絡:090-8830-2269      
楽しい沢遊び

<タイムスケジュール>
東脊振IC6:30==大分米良IC8:00==道の駅宇目9:00⇒ウエットスーツの試着等の準備⇒移動開始10:00==藤河内渓谷10:30入渓・・・終了13:30==藤河内温泉14:00食事と着替え及び入浴16:00⇒周辺散策17:30==米良IC19:00==東脊振IC==東脊振支所20:30==金立下駐車場20:45==佐賀市役所西向い21:00頃帰着予定
(スケジュールは状況により変更される場合があります。)


<キャニオニングってなに?>
キャニオニングとは、大自然を感じながら山深い川や美しい沢の流れとともに 自分の身体ひとつで渓谷を下る アウトドアアクティビティです。 岩が水により削られて出来た天然のウォータースライダーを滑ったり、天然のプールに思いっきり飛び込んだり、大自然との一体感とスリル・緊張感を味わえる夏のリバースポーツです。逆に沢を登っていく登山方法を『シャワークライミング(沢登り)といいます。
<藤河内渓谷キャニオニングの概要>
ユネスコエコパークとなった祖母山系、その夏木山を源流とし観音滝を起点に約8kmほど続く渓谷が藤河内渓谷。巨大な花崗岩の一枚岩を桑原川が長い年月をかけて刻んだ奇観は驚くばかりです。無数のおう穴群が続き深い淵や小滝が連続する美しい渓谷です。その渓谷をウエットスーツとライフジャケット・ヘルメット・渓流用ブーツを装備(すべて貸し出し)して安全に下って行きます。泳げない人も大丈夫。水の苦手な人も大丈夫。童心に帰って思いっきり水遊びをしましょう。暑さ知らずの1日でしょう。

<参加の注意点>
料金に含まれるもの=保険料・交通費・温泉代・ガイド料・装備貸出し代・現地ガイド料
・ 含まれないもの=昼食・行動食・集合場所までの交通費・個人の装備など。
・ 参加料の入金は1週間前までにお願いします。
・ キャンセルにつきましては、登山開始日の3日前から参加費の50%かかります。
・ 当日キャンセルにつきましては返却いたしませんので、ご了承ください。
・ 九州百名山夏木山と相乗りしていきますので待ち時間が発生するかもしれません。
・ 移動距離がとても長いので車酔い等の対策を講じてください
・ 現地の天候の急変によっては到着後中止になることもあります
・ 現地ガイドの指示に必ず従うように。


装備について
・ 昼食用お弁当は現地スタッフのクーラーボックスに入れてください。終了後食事の予定
・ バスタオルや温泉入浴後の着替えは、道の駅で降ろして現地スタッフの車に入れてください。
・ 終了後濡れてるため靴よりサンダル等が快適です。
・ 貴重品については各自が責任をもって管理してください。最小限の現金にしてください
・ 現地で借りるウエットスーツの下は水着が快適(更衣室あり)
・ その他のライフジャケット・ヘルメット・沢靴(素足)等は現地で借りれます
・ 眼鏡・コンタクト・アクセサリー等は流れで流失する可能性あり、何も着けずに入渓するように。